Quiz

1

化学式押し

 

 

Q.化学式はC6/H6である物質は何?      A.ベンゼン

Q.別名をベンゾールともいい、原油に含まれている、石油化学におけるもっとも単純な芳香族炭化水素は何? A.ベンゼン

Q.原子同士が連なっていく夢を見て鎖状構造を思いつき、ウロボロスという蛇が自分の尻尾を噛んで輪状になっている夢を見てベンゼンの六員環構造を思いついたと いわれているのは誰? A.ケクレ

 

Q.化学式はC11H17/N3O8である物質は何?   A.テトロドトキシン

Q.フグの毒成分は何? A.テトロドトキシン

 

Q.化学式はC11H36/N4O11である物質は何? A.カナマイシン

 

Q.化学式はC16/H18N2O4Sである物質は何? A.ペニシリン

 

Q.化学式はC18/H27NO3である物質は何?   A.カプサイシン

Q.唐辛子の辛味をもたらす成分は何? A.カプサイシン

Q.1912年に提唱したアメリカの科学者の名前がつけられた、唐辛子の辛さを測る単位は何? A.スコヴィル

 

 

Q.化学式はC22/H25NO6である物質は何?   A.コルヒチン

Q.種なしスイカの作出にも用いられる、リウマチや痛風の治療に用いられてきたが、毒性も強く下痢やおう吐などの副作用を伴う物質は何? A.コルシチン

 

Q.化学式はC34/H47NO11である物質は何?   A.アコニチン

Q.トリカブトに含まれる毒成分は何? A.アコニチン

Q.アコニチンという毒が含まれている花は何? A.トリカブト

 

Q.化学式はC40H56である物質は何?      A.リコピン

Q.トマトのような赤色の果物や野菜に含まれる物質は何? A.リコピン

 

Q.化学式はC40H52/O4である物質は何?   A.アスタキサンチン

Q.サケの筋肉にも含まれている、赤い色素は何? A.アスタキサンチン

Q.甲殻類をゆでると赤くなる原因となる物質は何? A.アスタキサンチン

 

Q.化学式はC45/H73NO15            A.ソラニン

Q.ジャガイモの芽に含まれている毒成分は何? A.ソラニン